2013/01/21

Celestia 11に初参加しました!

あけましておめでとうございます!(今更
新年一発目から音楽ネタとは!


前回のリメイク祭"Regene"に続き、2回めのweb音楽イベント参加です!
音系同人っていうと、音楽CD作って即売会で頒布して~っていうイメージばかりだったので、こういうのは交流も広がりますし、楽しいですね~(*´ω`)

さて、Celestiaは昨年その存在を知って、「次回は必ず参加する!」って意気込んでいたので、まずは無事開催期間中に投稿できて良かったですw
スクエニゲーム曲のアレンジ祭とは言っても、毎回コンセプトがあるようで、今回は「出典作品となるゲームがPS2以降の作品」とのこと。
確かに、FC~SFC~PSくらいまでのゲームの音楽が良すぎて、アレンジっていうとそういう曲ばかりですしね。
私も、アレンジCD作っていた時はそれがメインでしたし(FF Xのバトル曲もやりましたけど)。
PS2以降だって、面白いゲーム、良い曲はあるよ、というその再発見という意味でも、このコンセプトに賛同して参加しました。


というわけで、私は今回FF XIIIから「閃光」で参加しました。
http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/Chain_Lightning




シナリオとかゲーム性とかはさて置き、なんだかんだでバトルは楽しかったんですw
FF XIIIの中ではこの曲が一番のお気にですね~。

コメントのとこにも書きましたが、鉞丑さんと曲がカブったので、投稿前日に方針転換をしましたw
でも、当初より良い感じになったので、むしろ感謝です!
こうやって…高め合うものなんですね…( ´ω`)

この前買ったPRSのギターもやっと活用できましたし(1トラックだけですけどw)、下手くそながら、楽しめました!
イヤしかしホント下手になったな…と自分のことながら愕然としました;
ギターの音が良くなったから、粗さが目立つのか?と自分の未熟さを誤魔化したくなるほどにw
「ミスらないようにしっかり弾かなきゃ…!」ってのと「ノリに任せて自由に!」ってののバランスが難しくて、昔の感覚を思い出しましたw

録音環境は、この前のリメイク祭"Regene"とほぼ同じですが、今回の方がいろいろ凝れた気がします。
昔とは環境が全く違うので、やっと小慣れてきたかな?という感じですね。
それにしても、ホント便利になったもんで…プリセット多用ですよ。
簡単にクオリティの高い曲が作れるようになったので、自分の技術はむしろ下がったのに、ツールのおかげでこの曲を作れたと言っても過言ではありません。
もはや、ツールの域を超えてる…!


さて、Celestia 11は2/2まで投稿を受け付けていますので、これまでも、これからも、まだたくさんの素晴らしい曲が投稿されていくと思います。
皆で盛り上がって楽しみましょう!