2013/01/21

Celestia 11に初参加しました!

あけましておめでとうございます!(今更
新年一発目から音楽ネタとは!


前回のリメイク祭"Regene"に続き、2回めのweb音楽イベント参加です!
音系同人っていうと、音楽CD作って即売会で頒布して~っていうイメージばかりだったので、こういうのは交流も広がりますし、楽しいですね~(*´ω`)

さて、Celestiaは昨年その存在を知って、「次回は必ず参加する!」って意気込んでいたので、まずは無事開催期間中に投稿できて良かったですw
スクエニゲーム曲のアレンジ祭とは言っても、毎回コンセプトがあるようで、今回は「出典作品となるゲームがPS2以降の作品」とのこと。
確かに、FC~SFC~PSくらいまでのゲームの音楽が良すぎて、アレンジっていうとそういう曲ばかりですしね。
私も、アレンジCD作っていた時はそれがメインでしたし(FF Xのバトル曲もやりましたけど)。
PS2以降だって、面白いゲーム、良い曲はあるよ、というその再発見という意味でも、このコンセプトに賛同して参加しました。


というわけで、私は今回FF XIIIから「閃光」で参加しました。
http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/Chain_Lightning




シナリオとかゲーム性とかはさて置き、なんだかんだでバトルは楽しかったんですw
FF XIIIの中ではこの曲が一番のお気にですね~。

コメントのとこにも書きましたが、鉞丑さんと曲がカブったので、投稿前日に方針転換をしましたw
でも、当初より良い感じになったので、むしろ感謝です!
こうやって…高め合うものなんですね…( ´ω`)

この前買ったPRSのギターもやっと活用できましたし(1トラックだけですけどw)、下手くそながら、楽しめました!
イヤしかしホント下手になったな…と自分のことながら愕然としました;
ギターの音が良くなったから、粗さが目立つのか?と自分の未熟さを誤魔化したくなるほどにw
「ミスらないようにしっかり弾かなきゃ…!」ってのと「ノリに任せて自由に!」ってののバランスが難しくて、昔の感覚を思い出しましたw

録音環境は、この前のリメイク祭"Regene"とほぼ同じですが、今回の方がいろいろ凝れた気がします。
昔とは環境が全く違うので、やっと小慣れてきたかな?という感じですね。
それにしても、ホント便利になったもんで…プリセット多用ですよ。
簡単にクオリティの高い曲が作れるようになったので、自分の技術はむしろ下がったのに、ツールのおかげでこの曲を作れたと言っても過言ではありません。
もはや、ツールの域を超えてる…!


さて、Celestia 11は2/2まで投稿を受け付けていますので、これまでも、これからも、まだたくさんの素晴らしい曲が投稿されていくと思います。
皆で盛り上がって楽しみましょう!

3 件のコメント:

  1. korewa totemo ii rock arenji ni narimashita. hontou ni kiniirimashita!

    omedetou for the nice work!

    Obs(ah, romaji de suimasen. boku wa Brazil kara de jitsu wa keyboard de nihon no moji de kakemasen hahahaha)

    返信削除
  2. Thank you for your comment!
    I'm very very happy!

    Do you know Japanese?
    Amazing! :)

    -----
    comment arigatou!
    sugoku sugoku ureshii desu!

    anata ha nihon go ga wakaru no?
    bikkuri sita! :)

    -----
    Obrigado por seu comentário!
    Estou muito muito feliz!

    Sabe japonês?
    Amazing! :)

    返信削除
    返信
    1. aa, 6 kara 10 sai no koro nihon ni sumimashita(genzai 20 desu). youtube de FF no omoshiroi arenji naikanaa~ to sagashiteitara ukkari kimi no wo mitsukemashita. soshite sakusha no koto o sagashitara kokoni tsuita. :)ししあ wa facebook page wo mottemasuka? boku wa social network wa amari shumi janaikedo face wa motteirunode...

      削除